Windows10でタブレットモードで回転ロックが使えない時の対処法

 

こんにちは、Ryotaです。

今回はWindows10でタブレットモードが使えない時の対処法をお伝えします。

 

Windows PCの中には、Surfaceのようにタブレットモードで利用することが可能な機種があります。

 

しかし、いざ利用しようとすると、以下の写真のように回転ロックがグレーになっておりタブレットモードが使えないという問題が生じることがあります。

この状態ではテントモードとよばれる形でタブレットとしてPCを使おうと思っても画面が反対になってしまい使えません。

 

コメント 2021-09-04 194541

 

Webで検索するとドライバーインストールをしましょうなどいろいろ出てきますが、解決法はいたってシンプルです。

僕自身も困っていろいろ調べましたが、結局簡単に解決しました。

 

結論から言うと、再起動しましょう。ほとんどの場合、これで解決します。

 

再起動してもグレーの網かけは消えません。これはPCモードのままタブレットモードを使うことはできないからです。そのためPCモードでは回転ロックがされています。

 

つまり、回転ロックがかかっていることが問題なのではなく、テントモードに変えても自動的にタブレットモードに切り替わらない不具合が起きているということです。なので、再起動すれば直ります。

 

Windowsは頻繁に更新があるので、おかしいなと思ったらまずは再起動してみましょう。それで大体の問題は解決されます。

 

 

というわけで、今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です